Home > 担当者のつぶやき > 不動産投資は物件の築年数を考慮することが大切です

不動産投資は物件の築年数を考慮することが大切です

不動産投資をしようとする場合、物件選びには建物の築年数も重要になってきます。

建物には耐用年数というものが決まっています。
耐用年数というとその建物自体の寿命のように思うかも知れませんが、それは違います。
強度の面からいえば、RC造が一番強く、次に鉄骨造、そして木造となります。

しかし、耐用年数というのは、その物件の経済的な価値がいつまであるかというこ とです。
RC造の場合は47年、鉄骨造の場合は34年、木造の場合は22年で経済的な価値がなくなります。

見た目はきれいでも、築年数から見た経済的価値は絶対的なものです。
耐用年数が過ぎてしまえば価値が下がります。
せっかく購入しても1、2年で価値のないものになっては損をするだけです。
築年数は必ず 確認しましょう。古くても建て直せば価値を上げることができます。
しかし、ここでも確認しておきたいことがあります。

再建築不可という物件があるのです。

建物が古くなったからといって建て直しができない物件のことです。
再建築不可の物件に手を出すのは危険です。
資料にちゃんと明示されているはずですから、見逃さないようにしましょう。
不動産投資をする場合は、あまり古い物件には気をつけた方が良いでしょう。

Comments:0

コメント入力フォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ppbd.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/294
Listed below are links to weblogs that reference
不動産投資は物件の築年数を考慮することが大切です from 不動産投資の新築大家さん 担当者のつぶやき

Home > 担当者のつぶやき > 不動産投資は物件の築年数を考慮することが大切です

無料会員登録

賃貸経営を勉強したい方「新築大家さん」塾開校!

当社システムのご紹介

社長ブログ

収益物件裏話

あなたのその疑問にすべてをお答えします。Q&A

Feeds

ページ上部へ戻る