Home > 担当者のつぶやき > リラックスできるエントランス付き物件はいかがですか?

リラックスできるエントランス付き物件はいかがですか?

こんにちは、デザイナーの滝本です。
今回は、弊社 不動産投資物件のマスタースケッチについてのお話です。


sketch20110603.jpg

これは、川崎駅から15分ほどの場所に建築中の
デザイナーズマンションのマスタースケッチです。

「マスター」とは、つまり
限りなく最終型に近いデザインスケッチ、ということですね。

これを見てもらうとデザインのコンセプトというか
(優先順位と言った方がいいかもしれませんが)
なんとなくわかりませんか?


...


わかりませんよね(笑)
もったいぶってすいません。


つまり、この物件において
建物本体のデザインはあまり重要ではないんです。

それよりも、建物に行くまでのアプローチが最も重要で、
大半のデザインというかシナリオがこのアプローチに落とし込まれているんですね。
スケッチの中心として描かれているのが建物ではなく、
入口までの道のり(ランドスケープエリア)というところがポイントです。

僕は、これを家に帰る手前の脳内デトックス装置と考えています。

職場や学校から疲れて帰ってきた入居者さん達が
このエントランスのランドスケープエリアに入ってきた途端に
頭の中が切り替わってリラグゼーションモードに入り、

マンションが「おかえりなさい~」と言っている...


そんなデザインコンセプトです。

地域のランドマーク的な場所になってくれればいいなと願って考えたデザインです。

Comments:0

コメント入力フォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ppbd.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/251
Listed below are links to weblogs that reference
リラックスできるエントランス付き物件はいかがですか? from 不動産投資の新築大家さん 担当者のつぶやき

Home > 担当者のつぶやき > リラックスできるエントランス付き物件はいかがですか?

無料会員登録

賃貸経営を勉強したい方「新築大家さん」塾開校!

当社システムのご紹介

社長ブログ

収益物件裏話

あなたのその疑問にすべてをお答えします。Q&A

Feeds

ページ上部へ戻る